MILITARY FUSION

MILITARY FUSION LABO / MF LABOでの生活(実験)。

なぜ、「家」を建てようと思ったのか。

MILITARY FUSION(ミリタリーフュージョン)代表のMDです。

 

皆さんは、なぜ、「家」を建てようと思いましたか?

 

もちろん、様々なライフスタイルや考え方があるので、人それぞれ、いろんな理由があると思います。

 

おそらく、私も大勢の人にあてはまる理由で建てようと計画中です。

 

話が前後しますが、このブログを始めようと思った理由から。

 

今のネット社会だと、やっぱり「家」について検索しますよね。その中で、凄く参考になるブログをしている方を数名チェックしていました。

この方達がしていて、自分も誰かの参考になればと思ったのと、おそらく一生に一度しか建てないであろう「家」の記録として始めようと思いました。

 

この参考になるブログはてなブログの中の家ブログではかなり有名なブログではないでしょうか。1番は北海道で「家」を建てた方。この方のブログを一気に1話から読んでしまいましたね。今回はあえてブログ名などは書かないでおこうと思います。

 

タイトルについて

なぜ、「家」を建てようと思ったのか。についてですがいくつか大きな理由を。

 

★やっぱり、賃貸や借家ではなく、自分の「家」がほしい。

 

★土地と、家を購入して、ローンを組んで支払っていく金額の方が毎月の支払いだけでみると安い。

 

★子供が2人いるので、将来的に部屋が必要になってくる可能性が高い。

 

大きな理由はこの3つです。

 

1番目は自己満足ってことですかね。

 

2番目は、これは、田舎ならではですね。土地の金額が安いです。さらに、ローコストで建てられる地元の工務店とタッグを組めそうです。

 

3番目は、子供がいる方なら、皆さん考えるのではないでしょうか。ただ、すべての人が「家」を建てられるかというと、そうではないと思います。様々な、リスクもあるし、なんといってもローンを組めば、大きな「借金」を抱えるわけです。

 

賃貸の方がメリットがある方も沢山いると思うし、別に自分達の「家」なんて必要ないと思う方もいると思います。ライフスタイルや考え方は人それぞれあります。

 

たまたま、自分は「タイミング」と「思い」が重なっただけですね。

 

先の事は分かりませんが、歳をとって自分の「家」で過ごせた方が落ち着くだろうなぁとも思います。

 

あとは、「家」を建てて、おそらく何の問題もなければ「家」の方が長生きすると思います。子供達が住むか、借家になって誰かが住むか、分かりませんがその時にこの「家」凄いと思わせられるような「家」を建てられたらいいな!と思いながら、奮闘していきます。

 

まだ、更新の頻度は少ないと思いますが、気長に付き合ってください。