MILITARY FUSION

MILITARY FUSION LABO / MF LABOでの生活(実験)。

土地-1

こんばんは。MILITARY FUSIONのMDです。

皆さんは、土地をどうやって手に入れましたか?

土地がないと「家」は建てれません。大体が親、先祖からの土地を譲り受けるか、購入するかのどちらかですよね。

 

最初、親、先祖から受け継いできた土地がいくつかあったので、そこに建てれるだろうといった安易な考えでいました。

 

でも、いろいろ調べたり、プロに見てもらうといろいろな問題に直面して、広い「土地」があるのに、そこに「家」が建てられない…といった状況でした。

 

こうなると、購入を検討しないといけない状況となります。

 

突然ですが、今日、商談中の「土地」が売れてしまった‼︎と工務店の社長から電話がありました…

 

マジですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼︎

私は、費用を抑えるため、必要最小限の坪数で交渉していましたが、それよりも良い条件で購入する方が現れたと…

 

そりゃ、売り手としては高く買ってくれる方に売りますよね。私でもそぅしますよ…

 

ということで、保険をかけて抑えておいた第2の候補地で話が進みそうです。本当に、抑えておいて良かった‼︎

ここも悪くないんです。しかも、第1の候補地より、諸費用が抑えられる。

気になるのは、道路側を除いた3方向に家が建っている。

 

それに比べて、第1の候補地は立地条件が非常に良く、少し高くてもここにしようと、妻と話してたんですがね…

 

三重県志摩市の中で現在、建てようとしている土地の平均単価は坪5万〜6万ぐらいです。都会に比べたら破格ですよね。

 

さらに、全国的に珍しい都市計画区域外なので、いろいろな制約が一部免除されるみたいです。

 

また、進展があれば更新したいと思います。